ストーカーを警察に相談したら…  

2021.06.28

ストーカー行為を受けて警察に相談に行っても、まともに話を聞いてもらえなかった。という話を聞くことがあります。
果たして、本当のところはどうなのでしょうか。

 1.ストーカー行為を警察に訴えると 
ストーカー行為を受けた場合、最も早い解決策としては、警察に相談することになります。でも、「あなたの思い込みでしょ?」「まだ何も被害がでていないのでしょ?」と、とりあってくれずに被害が拡大したというニュースも報道されていたこともあり、警察に相談して解決するのかどうか、疑問であるという方もいらっしゃるでしょう。 
しかし、現在は「ストーカー規制法」という法律が定められており、そこに抵触するような行為があった場合は、現時点で被害が出ていなくても、警察が介入できるようになっています。 


 2.ストーカー行為を受けている場合 
ストーカー行為を実際に受けている場合は、最寄りの警察署に被害届を提出することで警察による捜査が開始されます。
捜査の結果、ストーカー規制法に抵触する行為が行われていた場合には、警察による検挙が行われます。
 
また、援助の要望を出すことによって、警察は、被害防止のアドバイスなど、状況に応じた援助が可能となります。
 
しかし、これらは被害者が警察に相談することによって初めて可能となることで、自分ひとりで悩んでいても解決することはありません。
また、深刻な状況になる前に、警察に相談することによって、被害が軽い状態での対処が可能となります。 


 3.警察ではストーカー行為を行った人のサポートも 
警察に相談するのは、ストーカーの被害者だけではありません。ストーカーの加害者からの相談も受け付けています。
特に、家族がストーカー行為を行っているような気がするという親族の方はなかなか自分の家族に関して警察に相談することはできないでしょう。しかし、警察に相談することで、精神科医等によるカウンセリングや治療につなげるため、警察署が委託した専門の医療機関を案内してもらえることもあります。

 ストーカー規制法が制定された昨今においては、ストーカーの被害者、加害者ともに、早めに警察署に相談することで、ストーカーによる被害を最小限に抑えることができるようになりました。
 
少しでもおかしいと思った際には、最寄りの警察署に相談することで、適切な対応を取ってもらうことができます。
それでも、前述した報道のような対応を取られた場合には、別の警察署に相談しにいくことも検討してはいかがでしょうか。   


加害者が誰なのか不明であったり、本当にストーカー行為を受けているのか判断できない。また、ストーカー行為に発展しそうな気がするので不安だ。警察へ相談はまだしたくないが気になる、などのケースであれば、一度当社相談員までご連絡いただければ状況を伺った上でアドバイスいたします。

一人で悩まず、まず相談を。

総合探偵社KAY
category: