BLOG

最新の「国際ロマンス詐欺」について


 「国際ロマンス詐欺」は、昔からある手口にもかかわらず、いまだに騙されてしまう方がたくさんいらっしゃいます。
そのため、最新の国際ロマンス詐欺の手口や特徴についてご紹介しますので、「国際ロマンス詐欺」に引っかからないよう注意してください。


1.国際ロマンス詐欺の最新の手口
国際ロマンス詐欺は、外国人と恋愛関係になることから始まり、最終的に金銭をだまし取る詐欺となります。
最近の国際ロマンス詐欺は、主にSNSで外国人と知り合い、恋愛関係に発展していくことが多いようです。Xなどでダイレクトメールを無条件に送付できるようにしておくと、1日に数件、外国人から恋愛をほのめかすメッセージが届きますが、それらの殆どは国際ロマンス詐欺を目的としています。
なお、これらのメールは、あたかも自分のプロフィールに興味をもったという口ぶりで書かれていますが、よく見ると、全く話が噛み合っていない事が多く、不特定多数に送付していることがわかります。


2.国際ロマンス詐欺と特殊詐欺の違い
国際ロマンス詐欺は時間をかけて信頼関係を築き、恋愛感情を抱かせることで安心させ、金銭をだまし取る詐欺行為となります。
一方で、特殊詐欺は相手の不安につけこんで金銭をだまし取る手口となります。
この関係は北風と太陽の例に似ています。不安を抱かせ金銭をだまし取る特殊詐欺(北風)は、相手が一度不信感を持ってしまうと詐欺は成功しませんが、長い時間を掛けて恋愛感情をもたせる国際ロマンス詐欺(太陽)は、騙されているかもしれないと思ったとしても、すでに恋愛感情を抱いていることから「そんなことをするはずがない」という想いが強くなり、結果騙されてしまうというケースがあります。


3.国際ロマンス詐欺にかかりやすい人の特徴
国際ロマンス詐欺も特殊詐欺も、誰かに相談すればおかしいことはすぐにわかります。特に、急かされる特殊詐欺と違い、時間をかけて騙してくる国際ロマンス詐欺は相談できる時間的余裕はありますが、それでも騙される人は、やはり人に相談できない人、相談できる人が少ない人に多いようです。また、自分が騙されることは無いと信じ込んでいる方や、優柔不断で判断を延ばし延ばしにしてしまう方も、うまく言いくるめられる可能性が高いといえます。


4.国際ロマンス詐欺で使われる国
国際ロマンス詐欺の実行犯はナイジェリアやガーナ、マレーシアなど、アフリカや東南アジアのあまり豊かではない国に多い傾向があります。
ただ、一部ではイギリスやアメリカ出身である設定も使われていますので、一概に先進国だから安心ともいえません。




「うまい話には必ず裏がある。SNS上やメールのみの関係で実際に会ったことのない人物に絶対にお金を振り込むな。」



総合探偵社KAY 
category: