BLOG

闇バイトに注意!!

  闇バイトは、通常のアルバイトと異なり短期間で高額の収入を得ることができるなど、魅力的ではあるものの、その内容が違法なバイトのことを指します。最近、若者を中心に、この闇バイトに手を染めて犯罪者となってしまうケースが増加しています。
特に、夏休みに入り時間に余裕ができ、高額報酬に目がくらみ軽い気持ちで応募してしまうことも多い様です。

今回は、そんな闇バイトについてご説明します。 

 1.闇バイトの募集方法
 
闇バイトは、TwitterなどのSNSを使用して募集されることが多く「楽して高額な給料をもらえる」「高額報酬の副業」といった魅力的な言葉で勧誘しています。そのままDM等でやりとりするケースもありますが、多くは連絡を取った後に履歴が残らない専用のアプリをインストールさせそこでやり取りするケースが多く、あとあと募集した側につながる痕跡を残さないという方法を取ることが多いようです。
 
「〇〇するだけで高額な報酬を得ることができる」といった内容や、「高額即金」「即日現金」といったワードで募集していることが多く、当然ながら通常の求人紙などで見かけることはありません。

2.闇バイトを行った結果
 闇バイトはその殆どが犯罪行為です。
 一度でも闇バイトに手を染めてしまうと、応募時の身分証明書等から特定した住所から「家に危害を加える」、「家族に伝える」などと脅し、手を引くことができなくなる可能性も低くはありません。
 知らずに応募してしまったとしても、闇バイトに手を染めると、逮捕され、懲役や損害賠償といった罰を受けることになってしまいます。

3.特殊詐欺の受け子、出し子
 特殊詐欺(振込詐欺やオレオレ詐欺)では、だまし取った現金を犯罪者が手にしなければ、その詐欺は成功といえません。しかし、現金を手にするシーンが最も逮捕のリスクが高く、闇バイトを使うことで、そのリスクを低減しようとしています。
①受け子
 受け子は、訪問型の特殊詐欺で被害者からキャッシュカードや現金を直接受け取る役割の人を指します。当然ながら、被害者と直接対面するわけですから、被害者に顔を見られたり、被害者が詐欺と見抜いていた場合、そのまま逮捕されるケースがあります。主に「荷物を受け取るだけの簡単な仕事」として募集されます。
②出し子
 出し子は、口座に振り込ませた現金を引き出す役割の人を指します。ATMの周りには防犯カメラが設置されており、現金を引き出している人は顔がばれる等のリスクがあります。後日、その防犯カメラの映像から逮捕されるケースがあります。犯罪者からすると、現金を運ぶことから「受け子よりも信頼できる闇バイト」に任せることが多いようです。  
category: