アメリカの諜報機関

2019.08.14

前回のブログでは、日本の諜報機関について紹介しましたが、今回はアメリカの諜報機関についてお話したいと思います。  
アメリカの諜報機関として有名なところとしては、「CIA」(中央情報局)や「FBI」(連邦捜査局)などがありますが、他にも様々な諜報機関が存在しているのはご存知でしょうか?

 1.CIA(中央情報局)
CIAは、言わずとしれた諜報機関の代表格のような組織ですが、これはアメリカ合衆国の諜報機関で、アメリカ合衆国大統領直属の組織となっています。CIAは、様々な映画やドラマで登場しており、その名前を知らない人はいないのではないかというくらい、有名な組織ですが、実際の活動内容はあまり知られていません。CIAは、アメリカ合衆国の安全保障政策の決定に必要な諜報を行っており、様々な諜報活動の他に、インターネット上の諜報活動として、海外に対するサイバー攻撃やクラッカーの養成を行っているとも言われています。 

2.FBI(連邦捜査局)
CIAと同様に、様々な映画やドラマで有名な組織として、FBIがあります。FBIは、アメリカ合衆国の警察機関の1つで、連邦法に関する事案の捜査を担当しています。そのため、その役割としては、日本の公安警察に近いと考えることができます。
 
映画やドラマでは、CIAとFBIの違いがなかなか分かりにくいのですが、CIAはスパイ活動を行う組織FBIは警察組織と考えると、少し理解しやすくなるかもしれません。 

3.その他の諜報機関
アメリカには、CIAとFBIのほか「NNSA」(国家核安全保障局)財務省情報支援局、国務省情報支援局といった諜報機関が存在しています。
また、国防総省(ペンタゴン)の傘下にも、「DIA」(国防情報局)、「NSA」(国家安全保障局)、「NGA」(国家地球空間情報局)、「NRO」(国家偵察局)、「INSCOM」(アメリカ陸軍情報保全コマンド)、「ONI」(海軍情報部)、「AFISR」(空軍情報・監視・偵察局)、海兵隊情報コマンドといった組織が存在しています。

 このように、アメリカにおいては、様々な諜報機関が、それぞれ専門的な情報収集のために活動を行っています。昨今において、「情報」がもつ重要性は格段に向上しており、「情報」を制するものが世界を制すると言わんばかりの諜報活動が、アメリカだけでなく、世界各国で実施されているのです。 


総合探偵社KAY
category: