不倫の関係はどのぐらい続くもの?不倫の寿命とは

2022.04.29

家庭を持ちながら、他の人と恋愛関係・肉体関係を持つ不倫ですが、その関係はどの程度続くものなのでしょうか。
今回は、不倫関係の寿命について見ていきたいと思います。

 1.男性の不倫
既婚男性が不倫をする多くの理由が、性欲を満たすため、家庭からの現実逃避といった様に、好きな人ができたから不倫するというわけではなく、今の環境を変えるために不倫するというケースが多いようです。
 
そのため、不倫相手とどの程度続くかは、自身の環境に対する気持ちがどうなったかによって変化していくことが多々あります。
性欲が十分に満たされた場合、もしくは関係が長続きしたことによって性欲が満たされなくなった場合や、家庭への不満が解消された場合などに不倫関係が終了してしまうことが多くあるようです。
そのため、不倫関係の寿命としては1~2年程度と考えられるのかもしれません。 

 2.女性の不倫 
既婚女性が不倫をする理由は、魅力のある男性が現れた場合や、旦那へ不満がある場合というケースが多いようです。
男性よりも、女性の方が不倫相手と「恋愛」をするケースが多いようですね。
 
アメリカの人類学者であるヘレン・E・フィッシャーによると、愛は4年で終わるのが自然であり、不倫も離婚・再婚を繰り返すことも生物学的に見ると自然であると説いています。このことから、恋愛で始まった不倫は4年が寿命であると考えることができるのかもしれません。
  しかし、旦那への不満がある場合などは、それが解消された場合には、4年より早く不倫関係が終息することもあるでしょう。 

 3.不倫の寿命とは
このことから、不倫の寿命というのはケースのよって様々であり一概に言うことはできませんが、不倫を始めたきっかけは既婚男性・既婚女性ともに様々であっても、不倫関係にある相手方にとってはそこに恋愛感情があることがほとんどです。
そのため、既婚男性・既婚女性が家庭環境が改善しないまま、それ以上の不倫関係を望んだとしても、相手に恋愛感情がなくなってしまった場合は、そこで不倫関係が終了してしまいます。 
そういう意味では、ヘレン・E・フィッシャーの説にある「4年」というのが有力な候補になるのかもしれません。
もちろん、4年以上長続きする不倫関係もあるのでしょうが、パートナーにバレてしまう等によって4年に満たない不倫関係のほうが多くあるため、状況次第ではありますが。 



総合探偵社KAY
category: