探偵社のブログの是非

2017.06.04

先日ご相談に来られた方に、
「よく調査内容・実例を載せている探偵社のブログなどを目にするが、総合探偵社KAYでも同様なことをしているのか?私が依頼した内容等を面白可笑しくブログなどに書かれる事が心配だ」と言われました。


回答としては、

当社では一切そのようなことはありません。





確かに、WEBでの集客を考える上で、ブログネタとして読者を惹きつける(広告として)には一番安易で効率の良いことなので、当社も勧められた時期もありました。



しかし、どうしても 心の中の抵抗感 が消えることがなかったので断念いたしました。



実際、ブログ等に書かれている内容は許可を得て載せているでしょう。(無断は論外です)

商売として探偵社を続けていく上で、広告宣伝としてブログに内容を書くのは今の時代必要なのかもしれませんが。



ただ、
許可を得たからといって、書く方は抵抗ないのか?

プロの探偵として、自身の扱った案件を表に出すことに抵抗は無いのか?



そもそも「探偵とは?」と深く考えた場合、やはり当社はそこには踏み込めませんでした。




探偵という職業を広く世間の方々に知ってもらいたいなどという建前はあると思いますが。。多様な考え方はあるのはわかりますが。。。




いったいどのように調べているのか、どのような案件があって、どのような雰囲気、考え方で解決しているのか?
世間の方が興味を惹かれることだと思います。


当社では、今後、実例を扱うのではなく、また違った形でお伝えしていければと思っております。



総合探偵社KAY






シルエット