「素行調査」で得られる結果はどんなもの?

2017.06.14

 探偵社に依頼したいと思っても、期待した通りの調査を行ってもらえるのか不安に感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
もし、依頼した調査が、期待していた調査と違う内容だったとしたら、時間とお金のムダになってしまいますよね。
 
そこで、今回は「素行調査」について、どんな調査なのかご紹介したいと思います。



≪素行調査とは?≫
 
素行調査とは、張り込み・尾行によって対象者の行動を探偵が確認し、普段、どういう生活をしている人なのかを明らかにさせる調査です。
例えば、対象者がどこに立ち寄って何をしていたのか、だれと会っていたのか(交友関係)などを調査することになります。
 
素行調査の中で、最もわかりやすいのが「浮気」の調査ではないでしょうか。旦那様や奥様から、配偶者の「浮気」を調査してほしいというご依頼は、この素行調査の中で、浮気に限定した調査となるのです。ほかにも、



相談者が個人様のケース
では、
対象者がギャンブルをしていないか、違法な場所に立ち寄っていないか、進学のため一人暮らししているご子息の様子が気になる、



企業様のケース
であれば、外回り営業の従業員が真面目に業務を行っているのか、競合他社の社員と接触し情報を流しているのではないか、禁止されている副業をおこなっているのではないか、といった調査もすべて素行調査の中の1つとなります。


≪素行調査で得られる結果≫

素行調査で得られる結果は、対象者の素行についての情報ということになりますが、それだけでは漠然としていて、期待していた調査結果かどうかわからないということになります。
しかし、素行調査で調べられる素行は多岐にわたるため、あらかじめ「〇〇という行動をしてないか」調査してほしいと、調査内容を明確にご依頼いただかないと、探偵もどこに的を絞って調査すればいいのかわかりませんので、ご期待にそえる結果を出すことができない場合があります。
例えば、「浮気調査」であれば、浮気の証拠収集に限定した素行を調査しますので、結果としては「浮気をしていた」という結論とその証拠、もしくは「浮気をしていない可能性がある」という結論をお渡しすることができます。ほかにも、「結婚相手にふさわしいかどうか」という調査では、一般的に結婚相手にとってふさわしくないと思われる「ギャンブル」や「借金」、「好ましくない異性関係・交友関係」、といった素行について調査し、その結果をお渡しすることとなります。


一言で「素行調査」といっても、内容は幅広く多岐にわたるため、ご相談の時点で、何を知りたいのかを明確にして頂けるとよりスムーズな調査を行えます。しかし、



中には、何に絞って調査を依頼すればよいのかわからないご相談者様
もいらっしゃいます。そのようなときは、漠然とした内容で構いませんので弊社相談員にお話しいただければ、どこに的を絞るのか、いつ調査を実施するのかなど細やかにご提案いたしますので、ご安心してご相談下さい。



総合探偵社KAY
 

category: