「トークアプリ解析調査」について

2019.09.07

  「LINE」「カカオ」といったトークアプリを利用していないという方は、ほとんどいないと言えるくらい、これらのアプリは生活に浸透しています。通常の連絡の他、浮気などにも使用されており、少し前の話題ですが、ベッキーもこのトークアプリの暴露によって不倫が発覚しています。そこで今回は、そんな「トークアプリの解析調査」についてご紹介します。

1.トークアプリの解析調査とは
 トークアプリの解析調査とは、LINEなどのトークアプリのやり取りを調査するサービスのことです。バックアップなどから抜き出したLINEの会話履歴等から解析調査を行うのが、このサービスの特徴となっています。

2.トークアプリの解析調査に必要なもの
 トークアプリの解析調査には、会話履歴に関するデータが有れば問題ありません。そのため、iPhone、Android問わず、実施することはできます。しかし、会話履歴にアクセスする必要がありますので、当然ながら、端末のロック解除、トークアプリのロック解除が必要となります。もちろん、トークアプリの解析を依頼するためには、相手のスマホを持ち出すことはできませんので、会話履歴をバックアップしておく必要があります。

3.トークアプリの解析調査の是非

 例え配偶者であっても、他人のアカウントに勝手にアクセスすることは、不正アクセス禁止法によって禁じられていますので、自身の会話履歴を解析するのであれば問題ありませんが、パートナーの会話履歴を解析することは、不正アクセス禁止法に抵触する可能性があります。
 不正アクセスについては、国際宇宙ステーションで発生した宇宙空間初の犯罪が、妻の銀行口座に対してオンラインでアクセスした不正アクセスというニュースが最近話題になっています。これも配偶者である妻のアカウントにアクセスしている事例ですが、やはり不正アクセスに問われています。このように、配偶者であっても、個人のアカウントにアクセスすることは、法的に認められていません。法を犯して入手した証拠は、証拠として取り扱われませんので、トークアプリを解析した上で浮気が発覚したとしても、それをもって裁判の証拠とするのは簡単ではありません。

もし、トークアプリ解析によって相手の浮気事実を知ったのであれば、その後、LINEなどのトーク履歴以外での証拠を集めていくことになります。
会話のやりとりを見ることで、浮気の手口、例えばどの地域のホテルを使っているのか?
浮気相手の素性の把握など、ヒントになるものは多く含まれているはずですので、その後の証拠集めの手助けにはなるかと思われます。


総合探偵社KAY

category: