浮気発見アプリ?「ケルベロス」で出来る事と対策

2019.12.07

Androidで使用できる「ケルベロス」というアプリをご存知でしょうか。
もともとは盗難や紛失時の再発見のために開発されたアプリですが、「浮気」を探るという目的で使用されることもあるアプリです。
そこで、今回はケルベロスで出来ることとその対策について、ご説明します。 

1.ケルベロスとは? 
Androidにインストールできるケルベロスは、主に盗難や紛失した際に、再発見できるよう、GPSでの追跡機能など、様々な機能があります。ここでは、主な機能について紹介します。

 ①GPSによる監視
盗難や紛失したスマホを発見する第一段階として利用するのがGPSによる追跡機能です。もちろん、スマホを見つけることを目的とした機能ですが、これを利用すれば、どこにいる のかを簡単に追跡することができます。

 ②カメラ・マイクの利用
ケルベロスを使用することで、カメラを強制的に起動し、周りの風景を確認したり、マイクで録音した内容をメールで送付するという機能もあります。これは、スマホを盗難されたとき、そのスマホがどういう状況にあるのかを確認するために使用できますが、浮気の現場を盗撮・盗聴するといった目的でも使用することができます。 


2.「浮気」を発見するために利用できる機能
ケルベロスには、先述した機能の他に、「浮気」を発見するために便利な機能が用意されています。その一つとして、アプリのアイコンを非表示にするという機能があります。いくら「浮気」の調査に便利だからといって、パートナーのスマホにケロベロスをインストールしたとしても、そのアイコンが表示されていれば、パートナーに直ぐにバレてしまいます。しかし、ケルベロスにはアイコンを非表示にする機能がありますので、これを有効にしておけば、気づかれずに監視することができます。


3.ケルベロスを発見するには
アプリのアイコンを非表示にすることができるケルベロスですが、もちろん発見する方法もあります。
スマホの設定画面から「アプリ」をタップするとアプリの一覧が表示されます。ケルベロスは、アイコンは削除できても、この一覧から表示を消すことはできませんので、この画面を見れば、ケルベロスがインストールされているかどうか、発見することができます。

「浮気」の追跡に便利そうに見えるケルベロスですが、パートナーであっても、他人のスマホに勝手にアプリをインストールすることは、不正指令電磁的記録共用罪に違反することになります。また、違法行為で集めた証拠は、証拠として認められないことにも注意が必要です。 



総合探偵社KAY
category: