探偵の仕事として想像するものといえば…?

2017.08.06

 日常で「探偵」という言葉を聞くことは、あまりないのではないでしょうか。
よく聞くとしても、「名探偵コナン」に代表されるフィクションの中での「探偵」という言葉で、実際に探偵がどんな仕事を行っているのか、詳しくご存じの方は少ないかと思います。
なので、今回は「探偵」とは、どんな仕事を行っているのかご紹介させていただきます。


1.殺人事件の調査、それって探偵の仕事?

 
皆様が「探偵の仕事」と聞いてイメージするのは、どのような内容でしょうか。「ホームズ」や「江戸川コナン」のように、警察が手を焼く難事件を、警察と協力して解決する姿をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
このように、フィクションでは、「探偵」を名乗る主人公が、警察でも手に負えない難事件をいとも簡単に解決してしまうシーンがよくありますので、それを見て、「探偵」は殺人事件を解決するために警察が依頼していると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはフィクションの中だけの話です。
 殺人事件を含め、刑事事件の捜査は警察が行うもので、探偵が行うことはありません。また、警察から探偵に、刑事事件の捜査に関する依頼が来ることもありません。



2.探偵にできる仕事は?
 
世の中で起こるトラブルを2つに分けた場合、1つは殺人事件や窃盗といった刑法にかかる刑事事件があります。これは、警察の担当となりますので、探偵が捜査を行うことはありません。
では、もう1つの人間関係のトラブルといった民事事件についてはどうでしょうか。基本的に、警察は民事不介入ですから、民事事件を警察が捜査することはありません(悪質なストーカー行為等を除く)。

 
そのため、探偵が行う仕事は民事に関係する「調査」ということになります。
例えば、夫婦間という人間関係の問題を解決するための「浮気の調査」や、結婚相手という人間関係の素行を調べる「素行調査」、お金を貸したが逃げられてしまった等、連絡を取りたい人を探す「所在調査」、最近では、子供が「いじめ」にあっていないかなどの調査や、「ストーカー関連」の調査も増えてきております。



基本的には、警察や弁護士その他に依頼しても対応してもらうことができないような「悩み・トラブル」を解決へ導くことが「探偵」の仕事となっております。



この先、今まで以上に身近な頼もしい存在となるべく、クリーンなイメージの定着と探偵技術の向上を図っていきたいと思います。

総合探偵社 KAY
k2