結婚調査・結婚詐欺
2017.10.13
現代には、さまざまな型で男女の出会いがあり、出会い系サイトで出会った男女の結婚も珍しくなくなってきています。
また、婚活パーティ、婚活イベント、街コン、結婚相談所、婚活サイトなどの「婚活ツール」も多く存在しております。
このような状況下、被害金額の大小はあれ「結婚詐欺」に関する相談が以前より増えてきたように感じます。
結婚詐欺師にとって、ターゲットを簡単に見つけることができる世の中になっているのも一因ではないかと思われます。
人の本能ともいえる恋愛感情を逆手にとって金銭をだまし取る結婚詐欺は、非常に立証しにくい詐欺としても有名で、結婚詐欺に引っかかってしまうと、だまし取られたお金を取り返すのは至難の業です。
様々なケース・やり口はありますが、結婚する意志は最初からなく、結局はあなたの預貯金などの資産をどうにかして手に入れることを考えていますので、もし結婚を約束した相手から借金の申し出があった場合には、疑ったほうが良いかもしれません。
しかし、「結婚詐欺かも?」と思っても、どうやって判断すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
それくらいのこと「付き合いを重ねれば絶対に見破れるはず」と思っている方ほど、完全に相手を信用しきってしまうケースが多いです。プロの詐欺師にとっては、ガードが高い方が相手なら、そこを乗り越えさえすれば、後は簡単な作業になるのです。自分の人を見る目に絶対の自信をもっている方ほど簡単に罠に陥りやすいように思われます。
1.昨今の結婚詐欺
結婚詐欺は、結婚をだしに、保険金や預金を狙う詐欺のことで、結婚前に預金をだまし取って姿をくらますケースや、入籍して保険金をだまし取るケースなど、多岐に渡ります。
最近多くみられるのが、複数のターゲットから少額ずつ搾取していくやり方です。
例えば、一人のターゲットから100万円搾取ではなく、10人から10万円づつ。万が一、一人に怪しまれたとして、どうしようもなくなった場合に、他の誰かから返金用に10万を融通すれば良いのです。そして、また新たなターゲットを補充していきます。
結婚詐欺の多くは、実際に被害にあってからずいぶん経ったあとに詐欺だということに気づき、その時には相手がすでに行方をくらませた後であったり、相手の身元がわからないということにより、被害にあった損害を取り戻すことができません。
仮に見つかったとしても、「当時は結婚する気があった」と言われてしまうと、詐欺であることを立証するなど、損害を取り戻せたとしても、非常に時間と労力がかかってしまいます。 また、詐欺にあったのかと半信半疑のまま、金銭のやりとりに関しては泣き寝入りするケースも見られます。
1.探偵社が行う結婚詐欺師の調査
探偵社に依頼することで、結婚詐欺にあう前に、相手が結婚詐欺であると見破るための調査を行うことができます。
探偵社では、結婚詐欺師の手法に基づいて調査を行うことで、結婚を約束した相手が結婚詐欺師の可能性がないかしっかりと調査することができます。相手によりますが、例えば、勤務先の在籍や、住居の調査、普段の行動を調査する素行調査などを行うことで、結婚を約束した相手の嘘を調査します。
探偵社では、結婚詐欺師の手法に基づいて調査を行うことで、結婚を約束した相手が結婚詐欺師の可能性がないかしっかりと調査することができます。相手によりますが、例えば、勤務先の在籍や、住居の調査、普段の行動を調査する素行調査などを行うことで、結婚を約束した相手の嘘を調査します。
一つの事柄で結婚詐欺と認定するのは中々難しく、また、依頼人も目を覚ますことはありません。(完全に信用しきった相手であり、好意を寄せてる相手、まだ結婚詐欺ではないはずと願っている方がほとんどです)これらの調査で嘘が判明していくにつれ、結婚詐欺の可能性が高まり、客観的かつ総合的に判断していくことになります。
探偵社の調査結果で、今まで信じていた人が嘘で塗り固められていたことが分かった場合、ショックでしょうが早めに別れたほうが、後々良かったという報告も寄せられています。 結婚を意識しているパートナーに違和感を感じましたら、いつでもご連絡下さい。
調査を行うまでもなく判断し無料でアドバイスできることもございます。
総合探偵社KAY