探偵社広告「結果が出なければ0円」「完全成功報酬型」の真実

2017.10.27

探偵社の「 所在調査・行方調査」(人探し)の広告で、

「結果が出なければ0円」「完全成功報酬型」と謳った広告をよく目にすると思います。

「所在調査・行方調査」(人探し)における「結果」とは、

もちろん!!!
探したい対象者を見つけること。


 「所在調査・行方調査」(人探し)における「完全成功」とは、

もちろん!!!
探したい対象者をみつけること。

当たり前ですね。



どれだけ人を雇って、どれだけ調査を実施しようとも、結果がでなければ(対象者を見つけることができなければ)0円!?完全成功報酬型!?


本当に困っていて人を探したい相談者からすれば、夢のような文句です。


そんな上手い話はございません!!


※実際は、10日調査をすれば10日分の調査費用を請求されます。対象者が見つかれば、調査費用・諸経費とは別に成功報酬を払わなければなりませんし、見つからなければ、成功報酬だけは掛からないという内容です。

では、
「結果が出なければ0円」「完全成功報酬型」は一体どこにいったのかと思う方が大半と思いますが、当たり前のように「調査を行った分だけ調査費用は掛かりますよ?しかし、見つからなければ成功報酬分はいらない。」と言われるそうです。


当たり前といえば当たり前ですが、あの広告文句の意味は?


わかりやすく補足すれば、
・結果が出なければ(成功報酬は)0円

(調査費用とは別に)完全成功報酬(いただく)

ということです。


この業界に長く関わっている方なら皆さんわかっているよくある広告文句ですが、
人生で一度あるかないかの探偵依頼を考える相談者からすれば勘違いしてしまって当然です。


調査費用0円なんてどこにも書いていない、勘違いする方が悪い、 人を動かすのに費用が掛からないはずがないでしょ?

それはそうなのでしょうけど、

困っていて、藁にもすがる想いで探偵社をさがしている人をさらに困惑させるようなやり方はそろそろやめませんかと。


総合探偵社 KAY


category: