「退職代行サービス」とは?

2019.05.19

  「退職するときくらい、自分で手続きするのが当たり前」と言われ、サービスが提供された当初は、その内容に意義を唱えることが多かった退職代行サービスですが、現在では退職代行サービスがあってよかったという方が増加してきています。なぜ、退職代行サービスが成り立ち、そのサービスを利用する方が増えているのでしょうか。今回は、そんな退職代行サービスについてご紹介します。 

1.退職代行サービスとは
退職代行サービスは、退職したい人の代わりに、会社に対して退職の意思表示から手続きを実施するサービスのことを言います。このサービスが出始めた頃は、「退職の申し出くらい自分ですべき」という声も多数ありましたが、現在では、辞めたくてもやめられない人が利用しているという理解が少しずつ広まってきています。 


2.退職代行サービスを利用する人
退職代行サービスを利用するのは、自分から退職することを言い出せない方、特にパワーハラスメントを受けている方や、精神的に追い込まれている方など、その職場で働き続けることが難しいにもかかわらず、自分で退職手続きが行えない方が多数です。また、自ら退職手続きを行っているのもかかわらず、正当な理由なく、上司や会社が退職届を受理しない場合も、退職代行サービスを利用することで解決するというケースも存在します。
 つまり、通常であれば「退職は自分で手続きすべき」なのでしょうが、実際には自分で手続きすることができない場合や、自分で手続きを行っても受理されない場合などに、利用するサービスであるということがわかります。 


3.退職代行サービスのメリットとデメリット
先程もご紹介したように、退職代行サービスは、自分で退職手続きができない場合に利用することが多く、トラブルに発展しがちなブラックと言われる企業から、安心して退職できるというメリットがあります。
しかし、一方で、退職代行サービスを謳う悪徳業者に騙され、必要な退職手続きが行われず、本人は退職したと思っていても退職できていなかったというケースも存在します。さらに、その発展として会社から損害賠償請求を受けるケースもあります。そのため、業者選びは慎重に行う必要があります。
退職代行サービスは、1件あたりの相場が2~5万円程度と、これから退職して収入が途絶える方から見ると、決して安いサービスではありません。その上、退職時にトラブルに発展し、多額の損害賠償を支払うことにならないよう、信頼できる業者を選定する必要がありますのでご注意ください。 


 総合探偵社KAY
category: