婚活トラブルと探偵調査 (後編)

2018.06.03

婚活中に男女間トラブルに遭った後と、遭う前とでは探偵の調査料金にかなり差が出る理由とは?


通常5万円で判明するものが、トラブル後の調査だと最悪100万円以上かかる理由とは?

 婚活トラブル・多い事例として、 
婚活パーティで出会った男性と意気投合、何度かデートし体の関係を重ねた後、連絡が取れなくなってしまった。もう一度会ってしっかりと話したく、何度もメールを送るが返信は無く、電話も出てもらえず。知らされていた住所を訪ねたが別人が住んでいた。
諦めた方が良いのはわかるのが、やはりもう一度会いたい。 

 婚活パーティで出会った女性と結婚を前提でお付き合いしていた。彼女の仕事上のトラブルで発生した損害金、彼女の親の手術代などの相談があり、何度かお金を工面した後、連絡が取れなくなってしまった。聞いていた仕事場にも連絡したが在籍は無く、家には一度も行ったことがないため、だいたいの住所しかわからないので途方に暮れている。もう一度会ってきちんと話をしたいし、最初から結婚する気が無かったのであればお金も返してもらいたい。 

などが挙げられます。


相手と連絡がとれなくなってしまった後に真実を知ろうとする場合、まず見つけ出す調査に手間がかかります。(だますこと前提の相手は、自分の情報開示はあらかじめ最小限にとどめていますし、嘘の情報も多いのです)ですので、情報の真偽から調べていかねばならず、依頼人からの情報が間違っているケースなどは普通です。逃げていますので通常の所在調査に比べて費用も時間もかかってしまいます。

このようなケース、被害にあった後に 連絡とれなくなり、聞かされていた嘘の情報から居所を掴もうとすると、難易度の高めの「所在調査」となり15万~30万円くらいは平均的にかかります。
相手によりますが(事前情報の真偽・鮮度にもよりますが)、見つけ出すのに100万円以上かかってしまうケースもあるのです。
 
であれば、被害がまだ少ないうち、まだ、被害にあっていないうち、呼べばすぐに会える関係のうちに、その方が信用に足る人物なのかどうかを調べておくのも一つの方法かと思われます。 事前に住んでいる場所だけでも念のため確認という場合であれば、「素行調査」で平均5~6万円ほどで調査成功いたします。

  事前に探偵調査に踏み切る方は、以前自分や周りの友人が嫌な思いを経験している方が大半です。
「転ばぬ先の杖」として、探偵を雇ってみるのも良いかもしれません。

 総合探偵社KAY
category: